Jpop Recommend #460 Suki dakara by Yuika

好きだから。Suki dakara 

『ユイカ』 Yuika

Released in July 2021, this song was released through youtube.
This song got really popular not only in Japan but in other countries like Taiwan, Hong Kong and Russia and ranked top in the Spotify viral chart.

The lyrics is a two-side story and it is fun just reading it.  If you like this song, please try her other songs like: 

#451 17さいのうた。17-sai no uta by『ユイカ』 Yuika

Straight-forward song that sounds like a personal letter to you
Recommended to listen when you feel like opening a high school yearbook 


Suki dakara (feat. Ren) version




Any comment about this blog is highly appreciated.  Requests to pick up any singer or song are always welcome!


<Lyrics>
Japanese
Japanese pronunciation
English translation

かっこいい から  好き なんじゃ ない。
kakkoii     kara suki nanjya    nai
Not because you are good-looking I like him
好き だから  かっこいい んだ よ。
suki dakara kakkoii     nda yo 
Because I like him, he is good-looking
誰か     に ばか  に  されても   何とも    ない
dareka ni baka ni saretemo nantomo nai 
I don't care if someone teases me
だって 私       の「ヒーロー」。
datte watashi no "hero"
because he is my "Hero"

いつも 「眠い。」って 言う くせ に、
itsumo "nemui" tte   iu    kuse ni 
You always say "I'm so sleepy" but 
授業       は  起きて いる とこ  とか。
jyugyou wa okite   iru   toko toka
stay awake during classes
みんな の   前   では  クール なのに、
minna no mae dewa cool nanoni 
You pretend to be cool in front of everybody but
犬   の  前     では  デレデレ  な とこ とか。
inu no mae dewa deredere na toko toka
show so much affection toward puppies 
あぁ、本当    に  愛して  やまない  貴方   の こと。
Ah    hontou ni aishite yamanai anata no koto
Ah, I can't stop loving you 
私         だけ  の「ヒーロー」に なって よ。
watashi dake no "hero"      ni  natte yo
Please be a hero only for me


LINE だって して いたいし、
LINE   datte shite itaishi
I'd love to exchange LINE messages with you
一緒   に 帰ったり したい よ。
issho ni kaettari shitai   yo 
I'd love to go home with you from school
放課後      部活      に 行く 貴方  に
houkago bukatsu ni iku anata ni 
Seeing you going to attend after-class club activities
「またね。」って ひとりごと。
"matane"   tte    hitorigoto
I say to myself, "See you"
休み      の 日 だって 会いたいし、
yasumi no hi datte    aitaishi 
I'd love to see you on weekends
寝落ち   電話    も  して  みたい けど、
neochi denwa mo shite mitai kedo
I'd love to keep talking with you on the phone until I fall asleep
そんな 勇気   は  ちっとも  なくて、
sonna yuuki wa chittomo nakute 
But I don't have any courage at all
あきれる なぁ。
akireru naa
I'm at a loss what to do with myself


振り 向いて ほしくて、
furi-muite hoshikute 
I want you to look at me
意識   して  ほしくて、
ishiki shite hoshikute
I want you to take notice of me
香水   を   つけて
kousui wo tsukete
I put perfume on
1人   で  むせて。
hitori de musete
and cough to myself
貴方   が  欲しくて、
anata ga hoshikute 
I want to have you
貴方   の  もの   に なりたくて、
anata no mono ni naritakute
I want to be yours
「明日こそは。」って
"ashita koso wa" tte
"Tomorrow will be the day" 
ベッドの上でシミュレーション
bed no ue de simulation
and I do simulation on a bed
貴方    を   考え    ながら
anata wo kangae nagara
thinking of you
また   明日。
mata ashita
See you tomorrow


かわいい  から 好き なんじゃ ない。
kawaii    kara suki nanjya   nai 
Not because she is pretty I like her
好き だから かわいい んだよ。
suki dakara kawaii ndayo
Because I like her, she looks so pretty
誰か     に ばか  に されても    何とも   ない
dareka ni baka ni saretemo nantomo nai
I don't care if someone teases me
だって 僕   の「ヒロイン」。
datte boku no "heroine"
Because she is my "heroine"


「今日 こそ 起きる!」って 言う くせ に、
"kyou koso okiru!"     tte   iu   kuse ni 
You always promise, "I will definitely stay awake today!" but
結局          授業     で 寝る   とこ  とか。
kekkyoku jyugyou de neru toko toka
in the end, you fall asleep during classes
みんな  の  前    では   おてんば なのに、
minna no mae dewa otenba   nanoni
You act like a tomboy in front of everybody
案外     涙     もろい  とこ とか。
angai namida moroi toko toka
but you are easily moved to tears
あぁ、本当   に   愛して やまない   君   の  こと。
Ah    hontou ni aishite yamanai kimi no koto 
Ah I can't stop loving you 
僕     だけ  の「ヒロイン」に ならない かな。
boku dake no "heroine"  ni naranai kana
I wish you could be a "heroine" just for me


勉強       とか  教えて  あげたい し、
benykou toka oshiete agetai   shi 
I'd love to teach you how to study
一緒   に 映画 とか 観 に 行きたい よ。
issho ni eiga toka mi ni ikitai      yo 
I'd love to go to movies together
放課後      友達         と  笑う     君   に
houkago tomodachi to warau kimi ni 
Seeing you laughing with friends after school, 
「ばいばい。」って ひとりごと。
"bye-bye"     tte     hitorigoto
I say to myself, "bye-bye"
君    の  ストーリー に 載りたい し、
kimi no story        ni  noritai   shi 
I'd love to be in your SNS "Story"
「俺 の   彼女。」自慢    も  して みたい けど、
"Ore no kanojo" jiman mo shite mitai kedo
I'd love to brag about "my girlfriend" but
告白         なんか  できそう に なくて、
kokuhaku nanka dekisou  ni nakute
I have no courage to confess to her
あきれる なぁ。
akireru naa
I pity myself


振り 向いて ほしくて、
furi-muite hoshikute 
I want you to look at me
意識   して  ほしくて、
ishiki shite hoshikute
I want you to take notice of me
ワックス を   つけて
wax       wo tsukete
I put a styling wax on my hair
ベトベト に  なっちゃって。
betobeto ni nacchatte
and the hair got so sticky
君   が   欲しくて、
kimi ga hoshikute
I want to have you 
君    の  もの  に  なりたくて、
kimi no mono ni naritakute 
I want to be yours
「明日   こそ は。」って
"ashita koso wa"    tte
"Tomorrow will be the day" 
布団   の  中    で  シミュレーション
futon no naka de simulation
I do simulation on a Futon
君    を   考え     ながら
kimi wo kangae nagara 
Thinking of you
また    明日。
mata ashita
See you tomorrow



貴方    に  貴方 の   相談     を  したんだ。
anata ni anata no soudan wo shitanda 
I asked you for an advice about you
君     が  男     の  相談     を   して  きたんだ。
kimi ga otoko no soudan wo shite kitanda
You came to me asking advice about a guy
「やめとけ。」なんて  言わない で よ。
"yametoke"    nante  iwanai   de yo 
Don't say to me, "Don't do it" 
他      の  男    に  なんて 行く なよ。
hoka no otoko ni nante iku nayo
Don't go to other guy
ずっと ずっと 見て いて よ。
zutto    zutto mite ite yo 
I wish you would look at me for ever and ever


振り 向いて ほしくて、
furi-muite hoshikute 
I want you to look at me
意識   して  ほしくて、
ishiki shite hoshikute
I want you to take notice of me
ずっと 隣     に いて くれませんか。
zutto tonari ni ite    kuremasenka
Could you stay by my side forever?
貴方   が  好き  なの。
anata ga suki nano
I like you so much
    を   愛おしく   思う  よ。
kimi wo itooshiku omou yo 
I feel so much love for you
「明日   こそ は。」って
"ashita koso wa"   tte
"Tomorrow will be the day" 
今日  も   シミュレーション
kyou mo simulation
I do simulation again today
君    との  恋   は
kimi tono koi wa 
the romance with you
甘い  ムスク の 香り  が した   んだ。
amai musk no kaori ga shita nda
have a scent of sweet musk





Any comment about this blog is highly appreciated.  Requests to pick up any singer or song are always welcome!


Comments